BLOGショップ情報や石垣島での島暮らしをアップ

今日は畑人(ハルサー)

2016/01/12    :ブログ

連休も終わってガイド仕事も落ち着いたので、今日はサトウキビ畑でハルサーのお仕事🍀

せっかくなのでサトウキビ刈りについて少し😁

{C39F199B-149B-448F-B573-D005CB2E28C9:01}


皆さんが沖縄に来てドライブしながら見てる畑は↑きっとこんな感じのサトウキビ畑🌟

風に揺れてざわわ、ざわわ…


僕も石垣島に移住したての頃は、サトウキビを見ただけでなんか沖縄に来たなって感じがして、ちょっとテンション上がりました✨


{BF94B563-8482-4A3E-9806-EF96F23E2B8B:01}

実際、サトウキビを刈る仕事をする(脱葉せず出荷の場合)と、まず緑の葉っぱを鎌で落とし、(ちなみに緑の葉っぱは牛の大好物です🐃)


{7E7619D0-3D25-4C37-9593-C5BB1A39BF59:01}

それから、鍬や手斧で竹のようなサトウキビを根元から切っていく


{6174A4F8-B222-4D1D-A73F-9DAFB5C1431E:01}

そして根っこを揃えて一塊ずつ、山を作って行きます。
一山でサトウキビ300本くらい、重さも250kg~300kgくらいかな

これを1日に多いと一人につき15~20山は作ります。
この数字は一握りの熟練者クラスの収穫量ですが(^-^)v


{37C9F4DA-C906-4A78-BB21-4F7D0C9C7B6B:01}


なのでオジーやオバーがのんびり刈っているようなイメージのサトウキビ刈りですが、少なくとも石垣島や西表島ではSASUKEばりの本気モードでのキビ刈りな訳で、友人のマリンスタッフは地獄よりキツイ仕事って言ってました(^-^;)

なので僕はささやかな楽しみを見つけながら働いています。

例えば誰もいなければ畑で一人カラオケしたり、休憩時間に食べるお菓子を楽しみに刈ったり…、この間は海外の島国に妄想でトリップしたりしてました✈️✨


ちなみに僕が用意した今日のおやつはアンドーナツとぽたぽた焼きの黒みつ味🍀


こんな感じのマリンスタッフのオフシーズンですが、こうやってしんどい時期があるからこそ夏の海のシーズンがより楽しくなっているのかも😉✨


サトウキビ刈りを題材にした香里奈主演の『深呼吸の必要』って映画もあるので、良かったらのんびりコタツのなかで見てみて下さいね☆

“今日は畑人(ハルサー)” への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    サトウキビ刈りってすーーーっごく大変!!
    勉強になるモー(牛)

    んで、砂糖になるの!? 愚問ですか(^^;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >nijiirodaisukiさん
    もちろんです(^-^)
    でも正確に言えば沖縄では黒糖までしか製造していないみたいです。確か国の決め事で本州に出荷してから白糖になるとか☆
    ちなみにサトウキビを絞った汁を煮詰めて、それに石灰のようなものを加えると黒糖の塊ができますよ(^-^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >にじいろのさかな石垣島さん

    へー(^0^) そうなんですね!

    明日は黒みつ味のぽたぽた焼きとみかんを食べながら、綿入れはんてん着てコタツでぬくぬく『深呼吸の必要』観ますね

    なまけものだモー

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >nijiirodaisukiさん

    石垣島ではコタツを使わないので、そんな過ごし方が羨ましいです(^-^)
    ゆっくり映画みて沖縄トリップして下さいね☆

nijiirodaisuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

instagram

youtube

facebook

にじいろのさかな石垣島電話番号