BLOGショップ情報や石垣島での島暮らしをアップ

帆かけサバニ 操船講習

2020/09/26    :ブログ

所属ガイド団体の石垣島アウトフィッターユニオンの事業で、帆かけサバニの操船を習いに行って来ました!

7月、9月は忙しくてみんなと一緒に座学講習を受けられなかったので、模型を使って操船の仕組み学んだ後は早速海で練習



今月中旬に続いてやっと2回目。やっぱり風の遊びは初めてなのでめっちゃ楽しくて新鮮ですね⛱️

他ショップの方の大半は、ほぼ7回の講習を終えているので、今日で何とか遅れを取り戻したいところ😅




楽しいのは他のガイドも同じみたいで、長年海に携わるガイドさんでもこの通り




アウトリガーに付いている一反木綿のようなもので、風向きを見ながら操帆、操舵します。





吉田サバニ造船の吉田さんのお手本を参考に実際に操船させてもらいます。今日は強風だったのでみんな真剣です



2回目の僕の今日の課題は行きたい方向にしっかり進む練習。
真っ正面からの風には登れないから止まってしまうので、帆の角度を変えたりして風を入れたり、エークを入れて風上に向こうとするサバニを進路を微調整するような感じです。

今日は人数が少なくて、かなり練習できたのでとりあえずここまでは合格のお声を頂きました!

次回はサバニで8の字を描くイメージでジャイブ練習

繁忙期と山積みになってる仕事で今は頭の中がパッパラパーになっているので、何とか空き時間を作っておさらいしておかないとですね
(^-^;

連休も終わって、楽しい1日でした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

instagram

youtube

facebook

にじいろのさかな石垣島電話番号