にじいろのさかな石垣島 - SUP・シュノーケリング・ジャングルトレッキングツアー

BLOGショップ情報や石垣島での島暮らしをアップ

パイナップルの花

2020/04/10    :ブログ




連日のツアー予約のキャンセル、政府の緊急事態宣言と八重山への旅行自粛勧告を受けて当店もGW明けまでのショップの臨時休業を決めた今週

特に離島の観光業界は本当に大打撃で、日増しに営業を自粛するガイド業者、お土産屋さん、飲食店等が目立ってきました。

僕たちがお店を閉めるということは全く稼ぎがなくなるということでレジャーガイドにとっては急を要するにことなのに、肝心の給付金とか助成金、休業保証は随分と先の話で全く話にならないと休業に入った友人もぼやいてました。

このコロナ休業でショップの事務仕事や今やるべき仕事はほんの数日でやりきってしまったので、早々と決断して今は農家さんで仕事のお手伝いをしながら日々過ごしています。

通勤も車で人と合わないし自然を相手にほとんど人と近くで接することなく働ける農業は、この時期には最適の仕事なのかもしれないですね⛱️✨

とっても優しい農家さんで、またお客さんが島に戻ってきてガイド仕事ができるようになったら、また仕事が隙な時だけでいいから手伝ってって言われるくらい本当によくしてもらってるので、自粛期間はしっかりお手伝いして貢献できるように頑張りたいと思います。

今年はこれから僕が収穫したパインがお客さまの食卓に届くこともあるかもしれないですね。
 



ちなみに今日の仕事はカボチャの出荷、ピーマンの収穫と、あとはカラスの食害対策でみんなでパイナップル畑の網掛けやってました。

このパイナップルを収穫する頃には、世の中の状況がすっかり好転してるといいですね🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

投稿Calendar

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 

最近のコメント

instagram

youtube

facebook

にじいろのさかな石垣島電話番号