BLOGショップ情報や石垣島での島暮らしをアップ

: 2022年06月06日の記事

SUPレース遠征 播磨灘カップ①

2022/06/06    :SUP

5/21~5/23 約2年半ぶりにSUPレース遠征に行って来ました!

2019年以来の参戦となる地元兵庫県の播磨灘カップです。

主催はいつもお世話になっている姫路LANIKAIメンバーの皆さん

これだけの規模の大会なのにいつもアットホームな雰囲気で、会場を歩けば西日本のサップ仲間が声をかけてくれるのでリラックスして挑める大会です。

 

 

八重山SUP協会ガイドインストラクター講習更新

2022/06/06    :SUP

久しぶりの更新になってしまいましたね。

 

実は今、お休みを取って両親のもとに帰省しています。

コロナ以来、実家に泊まるのは初めて。

このハイシーズンを前に2年半ぶりにゆっくり話しておきたくて初夏のうちにお休みを頂きました。

 

いよいよ例年より雨が多かった石垣島の梅雨の季節がもうすぐ終わろうとしています。

梅雨明けを告げるヤエヤマクマゼミが鳴き本格的な夏がすぐそこまで来ていますよ♪

 

さて5月初旬に八重山スタンドアップパドル協会のガイドインストラクターライセンスの更新講習を受けて来ました。

ツアー用ボードで3kmの漕ぎ力のタイムトライアル(規定風の中でも30分以内 22分のトップでクリア)、すぐ後に400mの泳力テスト、インストラクション、ボードレスキューなど。

 

この協会ではライセンスは取っただけでは意味がなく、その後もスキルを切磋琢磨してアップデートして行きましょうって考え方なので全国でも結構厳しい方なのかな。

若干、特に女性ガイドさんがみんな少なからず緊張というか嫌だなーという気持ちだったみたいです。

自分はショップオープン以来普段全てのゲストさんに喜んでもらって笑顔で帰って頂くことの方がよっぽど大変だと思うので特に何も感じなかったけど、、

 

自分はガイドに携わっている17年間様々な団体でレスキュー講習を続けて来たから少しずつ身体に染み付いて来たけど、まだまだ色々とスキルアップや改善が必要だと思うのでガイド仕事に携わっている限り頑張って行こうと思います。

ガイド仲間と横の繋がりもできるし、こうやってお互いを知って切磋琢磨できるのは良いこと。

次回からはインストラクター側にも推薦されているので、講師に向けても頑張りたいと思います。

投稿Calendar

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 

最近のコメント

instagram

youtube

facebook

にじいろのさかな石垣島電話番号