BLOGショップ情報や石垣島での島暮らしをアップ

: 2012年03月01日の記事

名蔵湾でシレナシジミ採り

2012/03/01    :ブログ

今年の春の始まりは 気持ち良いくらいの青空と太陽に恵まれました晴れキラキラ


今日は仕事を終えて、夕日を見に名蔵湾へドライブ車


ちょうど干潮時と重なったので、マングローブ域を散策することにしましたハチ



夕日が沈みかけたころのマングローブ域って、言葉にできないような良さありますよねもみじキラキラ




今日は、稀にマングローブの根元にある世界最大のハマグリ?

シレナシジミ星を探してみましたサーチ



なんでもガザミっていうカニが、マングローブの根元にエサのストックとして隠すんだとかかたつむり

30分ほど探したころ、半分ほど砂に埋まった シレナシジミが見つかりましたひらめき電球




そのあと大切に袋に入れて、家に帰って泥抜きしてから バター焼きにでもして食べようとキッチンで洗っていると…


急に殻が開いて、中身が空っぽで全部泥の塊だったことがわかりましたクローバー


めでたし めでたし☆-( ^-゚)v


Android携帯からの投稿

instagram

youtube

facebook

にじいろのさかな石垣島電話番号