BLOGショップ情報や石垣島での島暮らしをアップ

: 2012年03月24日の記事

は*ま*お*り

2012/03/24    :やえやまの行事

今日は浜下り



一年のなかで日中、大きく潮が引く日であり、女性が海に出て身を清める日と言われています波キラキラ





普段、海水で満たされてる名蔵湾もこんな感じクローバー


分かりやすくいえば、シュノーケルツアーで泳いだりしてるリーフが干上がって出てしまうくらい潮が引いていくんです



ちなみに写真は昨日の昼休みのカメラ



今日は、畑でヤッケを来てもブルブル震えるような寒さでした雪



で、昨日の話。

せっかく潮が引いてるしオジーと2人で海へ。島のオバーがちらほらと海藻や貝を採ってたので、とりあえずダメもとで潮干狩りへかに座



たぶんムリだろうと思いながら、長靴の底や鎌で砂を5センチ程掘ってみると…






貝が出てくる出てくる‥

面白くてかなりニヤけてたかも星



たった10分で50個程の貝をオジーと採って来ました♪



ところでみんな知ってます? 貝をしばらく干上がった海底に置いておくと手足もないのに どんどん砂のなかに潜っていくんですねこへび



子どもの頃、遠足で行った潮干狩り。貝は大人たちがばら蒔いたものだと教えられていたので、天然のがたくさん採れて なんだか懐かしくて ちょっと嬉しかった昼休みでしたチョキにひひ





Android携帯からの投稿

instagram

youtube

facebook

にじいろのさかな石垣島電話番号