にじいろのさかな石垣島 - SUP・シュノーケリング・ジャングルトレッキングツアー

BLOGショップ情報や石垣島での島暮らしをアップ

ボルダリング 外岩のクリーニング

2021/10/07    :ボルダリング




少しガイドが落ち着いた9月下旬頃から再開したボルダリングツアー

以前に比べて問い合わせは減ったけど月に1~2件のボルダリングツアーのご予約は頂いているので、ここ半年くらい全く行ってもないし使ってなかったオリジナルポイントの岩をクリーニングしに行ってきました。





雨のシミ出しと湿度で半年放っておくともうこんな感じに。もう苔とヌメリで登れません。

岩を傷つけないようにブラシで苔やクモの巣を落としていきます。
課題周辺の岩だけなので1時間ほどで何とか登れる程度まで綺麗に、、

今週来るゲストさんのグレードに合わせた課題を少しリメイクして、久しぶりなのでホールドの安全性の確認をして終了

石垣島では数日続くような雨でも案内できるシミ出しの少ないボルダーは貴重なので、オフはそんなボルダーも開拓できたらと思います。

ここ数年はSUPのスピードアップのためにすっかり筋量もアップしてSUP向けのガッシリした体格になってしまったけど、ボルダリング向けの体格に戻すために7~8kgは落としていかないと(^-^;


SUPも久しぶりにレースにも行きたいな

“ボルダリング 外岩のクリーニング” への2件のフィードバック

  1. N◎r◎s◎k★ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    準備として岩のクリーニングまでされるんですね。
    驚き❗
    お疲れ様です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >N◎r◎s◎k★さん
    お久しぶりです。

    SUPと違って石垣島ではボルダリングはまだまだマイナーなアクティビティなので誰かがやらないと自然に帰ってしまうんですね。

    9月まで忙しくて動けなかったので、これからはやっと自分の時間もできそうです(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

投稿Calendar

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近のコメント

instagram

youtube

facebook

にじいろのさかな石垣島電話番号