BLOGショップ情報や石垣島での島暮らしをアップ

名蔵湾でシレナシジミ採り

2012/03/01    :ブログ

今年の春の始まりは 気持ち良いくらいの青空と太陽に恵まれました晴れキラキラ


今日は仕事を終えて、夕日を見に名蔵湾へドライブ車


ちょうど干潮時と重なったので、マングローブ域を散策することにしましたハチ



夕日が沈みかけたころのマングローブ域って、言葉にできないような良さありますよねもみじキラキラ




今日は、稀にマングローブの根元にある世界最大のハマグリ?

シレナシジミ星を探してみましたサーチ



なんでもガザミっていうカニが、マングローブの根元にエサのストックとして隠すんだとかかたつむり

30分ほど探したころ、半分ほど砂に埋まった シレナシジミが見つかりましたひらめき電球




そのあと大切に袋に入れて、家に帰って泥抜きしてから バター焼きにでもして食べようとキッチンで洗っていると…


急に殻が開いて、中身が空っぽで全部泥の塊だったことがわかりましたクローバー


めでたし めでたし☆-( ^-゚)v


Android携帯からの投稿

“名蔵湾でシレナシジミ採り” への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    めでたし めでたし(笑)♪
    次は入ってますよぅに(-^□^-)vv

    前記事のシークワーサーの木、母親も育ててます☆
    実が付いてても分からなかったですけど(笑)
    もずくに絞って入れるのと、
    そのまま食べるの大好きです(^_^)/

  2. SECRET: 0
    PASS:
    …。miho。…さん

    貝の中身が空っぽだったのは、結構へこみました‥(笑)
    食べるの5年ぶりくらいだったんで(^-^)

    次はリベンジですね ♪

    mihoさんもお母さんも、シークワーサー好きなんですね☆

    僕もシークワーサーかけたモズク大好きです。

    3月だったら、石垣島は色んなところで天然のモズクも採れますよ(^-^)/

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >にじいろのさかなさん
    今日の石垣島も晴れてますか( ´ ▽ ` )ノ

    天然のもずくですかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ☆☆
    プカプカ浮いてる??
    ん~違うな…(笑)
    ぜひ食べてみたいです(=^ェ^=)v

  4. SECRET: 0
    PASS:
    …。miho。…さん

    今日の石垣島も快晴です♪

    3月になって、今までの天気がウソのように沖縄らしい天気が続いています☆

    天然のモズクがどんな風に生えてるかは、石垣島に来てシュノーケルしながら 確かめて見て下さいね(^-^)/

    今週も 楽しい一週間にしましょうね☆

にじいろのさかな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

instagram

youtube

facebook

にじいろのさかな石垣島電話番号